赤ちゃん欲しい 不妊について

赤ちゃんを授かれるよう、いろいろな角度からお伝えします。不妊について。
ホームボタン
ヨガ・気功

ヨガ・気功

不妊の原因は人によってさまざまで、原因がひとつだけの人もあれば、複数の原因が重なって不妊になっている人もいます。

原因の中にはホルモンバランスの乱れや精神的なストレス、骨盤の中の血流不足などがあり、これらの症状があると不妊の原因になります。

不妊の治療をしていること自体がストレスとなって不妊の原因を作ってしまうと言う悪循環になってしまうケースも少なくありません。

そのような場合には、身体が元々持っている自然治癒力や自己免疫力を高める効果があるといわれる気功やヨガを行なってみると、不妊体質の改善のほかに気分転換やリラックスの効果も期待できて一石二鳥です。

ヨガは瞑想によるリラクゼーション効果があり、行うことで体内の血液の巡りが良くなったり、ホルモンのバランスが整えられるなどの効能があります。また、ヨガは生理不順や冷え性といった体質の改善にも有効です。

また、不妊症の体質改善には気功も効果があると言われています。気功のゆったりとした呼吸と緩やかな動きの一連の運動によって、心身ともにリラックスされて体内の気、血、水の流れがスムーズになり、身体の自然治癒力が高まり、ホルモンのバランスが整えられます。

気功を行うことによって全身の気の流れと抹消の血流を改善することで、不妊の原因ともなる冷え性などの体質を改善することができます。

不妊治療にストレスを感じて疲れたときなどにヨガや気功を行なうと、リラックスとリフレッシュの効果も期待できますので、ぜひ不妊治療に取り入れることをおすすめします。

Copyright (C) 2014 赤ちゃん欲しい|不妊について All Rights Reserved.