赤ちゃん欲しい 不妊について

赤ちゃんを授かれるよう、いろいろな角度からお伝えします。不妊について。
ホームボタン
体質の改善に効果のあるザクロ

体質の改善に効果のあるザクロ

古来よりザクロはたくさんの実をつけ、一つ一つの実の中に種を宿すことから子宝の象徴として知られており、風水などでも「子宝に恵まれるアイテム」として知られています。

不妊症で悩んでいる人の中には、ザクロのさまざまなグッズをお守りとして集めている人もいるほど、赤ちゃんが欲しい人の間ではポピュラーなものです。ザクロには子宮内膜を育てたり、卵子の成長を助けたりという働きのある女性ホルモンのエストロゲンに似た成分が含まれています。

そのため昔から更年期障害や不妊症治療に効果があるとされて、このような症状に悩む女性の間で盛んに利用されてきました。

女性の体内のエストロゲンが不足すると卵胞の発育が悪くなり、排卵障害や無月経といった症状が起こり、子宮頸管粘液の中を精子がうまく通れないなどのトラブルが引き起こされて不妊の原因となってしまいます。

このような不妊症の改善を望んでいる人たちは、日々の生活の中にさまざまな形でザクロを取り入れているようです。

ザクロは種の部分が多いため、そのまま食べるのにはあまり適していません。現在は手軽に摂取することができるようにザクロエキスやザクロジュースといった商品が発売されています。

女性の月経周期では、低体温の期間中にエストロゲンが活発に分泌されているため、エストロゲンに似た成分のザクロエキスやジュースを摂るタイミングは低温期が良いとされています。

Copyright (C) 2014 赤ちゃん欲しい|不妊について All Rights Reserved.