赤ちゃん欲しい 不妊について

赤ちゃんを授かれるよう、いろいろな角度からお伝えします。不妊について。
ホームボタン
不妊治療中の息抜き

不妊治療中の息抜き

不妊治療中はどんな治療を何回続ければ妊娠するのか、いつ終わるのかなどはっきりしたゴールが見えない状態が続いて精神的につらくなるときがあります。

基礎体温の高温期が長く続くと「妊娠したのではないか」と期待を抱くものですが体温が下がり出してまた今回も駄目だったと落胆してしまうこともあるでしょう。

このような落胆が毎月くり返されると心にかかるストレスが日に日に大きくなって他の人の妊娠を素直に喜ぶこともできなくなるなど精神的に追い詰められたような状態になることもあります。もし不妊治療に疲れを感じた場合には、思い切ってしばらく治療を休んでみるというのも良い方法です。

強いストレスを感じている状態では不妊治療を受けていても妊娠できる可能性が小さくなってしまうという研究結果も出ています。病院の中には不妊治療のストレスや不安を和らげるために専門のカウンセリングスタッフを配置しているところもありますのでそのようなカウンセリングを利用して精神的なケアを受けるのも良い方法です。

現在受けている不妊治療を中断するというのは非常に勇気がいることでしょう。しかし、治療を休んでいる間に妊娠したり治療をあきらめた途端に妊娠したというケースは珍しくありません。不妊治療を少し休んで楽しいことや好きなことをして心身をリフレッシュすると意外とうまく行くこともあるかもしれません。

Copyright (C) 2014 赤ちゃん欲しい|不妊について All Rights Reserved.