赤ちゃん欲しい 不妊について

赤ちゃんを授かれるよう、いろいろな角度からお伝えします。不妊について。
ホームボタン
不妊体質の改善に効果のあるマカ

不妊体質の改善に効果のあるマカ

不妊症の体質改善に効果があると言われているもののひとつにマカがあります。マカは南米・ペルーのアンデス高原に自生しているハーブの一種です。

マカ自体には不妊に効果があるホルモンの成分や薬としての効果があるわけではありませんが昔からアンデス地方では滋養強壮の効果があるとして用いられていました。

マカには多くの栄養素が豊富に含まれており、中でもアルギニンとリジンという成分は不妊の症状を緩和する働きがあるのではないかと現在注目を集めています。

アルギニンは男性の生殖細胞の生成に影響がありリジンは女性の受胎能力に影響すると言われています。マカに含まれるこの2つの栄養素が飲んでいる女性や男性の身体に働きかけて、不妊の症状を緩和して受胎しやすい体内環境を作るのではないかと考えられています。

また、マカには脳下垂体を刺激して各種のホルモンを作る手助けをするという作用もあり卵巣機能やホルモンの過不足を調整して女性の基礎体温と体調全般を安定させてくれる効果もあると言われています。

男性の不妊症の原因でもある精子の運動率の低下や数の減少を防止する効果があるとされており、マカを継続して飲み続けることで精子の数が回復し運動率もに高くなったとの研究報告もあるようです。

男性・女性に関らず、不妊症治療に効果があるといわれるマカを夫婦揃って生活に取り入れるとより妊娠の可能性が大きくなるでしょう。

Copyright (C) 2014 赤ちゃん欲しい|不妊について All Rights Reserved.